【今日のカバ】 2008年/1月/2月/3月/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/12月

2008年3月

  
sun mon tue wed thu fri sat
0 0 0 0 0 0 1
2 3
4
5
6
7
8
9 10
11
12
13
14
15
16 17
18
19
20 21
22
23 24
25
26
27
28
29
30 31 0 0 0 0 0

2008/03/03 MON NICI Candy Love hp03500

NICI Candy Love

ひな祭りにふさわしい朗報、NICIのカバ復活♪

おへそがハートのカバ"Bud Belly"がいなくなって淋しく思っていた。香港でAさんが買ってきてくれたのが最後【今日のカバ2005年10月11〜13日】で、以降NICIではカバの姿がなくなってしまった。カバ好きのはずのドイツのNICIがカバの商品を置かないなんて!カバの人気なくなっちゃったのかしら・・・それはとても悲しく思っていたのだ。

ところが、先日ネットでたまたま遭遇。ま、「かば、ぬいぐるみ」なんてキーワードでグーグルを検索してたんだから、たまたまというのもなんですが。

NICIの新しいかばは右手にハートを持った"Candy Love"おへそはハート型ではなくなったけれど、実におへそらしい、いいおへそがついてる。

NICIのサイトを覗くと、ぬいぐるみのほかにもCandy Loveモノがたくさん。いつまでもあると思うなカバと親。さっそく青山のNICIに行ってきたので、今週はCandy Love特集!

NICI Candy Love hippo 体高19cm
雑貨動物.com で購入

今月のカレンダーへ ↑

2008/03/04 TUE NICI Candy Love クッション hp03513

NICI Candy Love

青山のNICIショップに行って大人買い。

と言っても、全商品買ったわけじゃないもん。同じ形で白地にハートを抱いたカバ柄のクッションはパスしたのだ。

レジに運んだCandy Love の山を見て、買占めに来たと思ったらしい店の人は「あら、白いクっションはもうなかったかしら?」と言って探しに行こうとしてくれた。私は威張って言ったね「あれは、いらないの。これでも選んで買ってるのよン。」

しかし、買わなかったCandy Loveたちのほうが私の頭には残っている。ああ、やっぱり全部買っとけばよかったかなぁ・・なんて、ちょっと思ったりして、いつも悩めるカバ集めであります。

NICI Candy Love クッション 43cm×25cm
セレクトギフトショップ「メモリーズ」南青山で購入 2500円

今月のカレンダーへ ↑

2008/03/05 WED NICI Candy ハート型クッション hp03512

NICI Candy Love

これはぜったい逃せなかった。

いま、私の背中にある。クッションに預けた背中は心地いい。クッションの形はハート型が一番。背中に置くにもお腹に抱えるにも納まりがいいから大好き。カバ柄となればさらにいい。私には最高のクッションだ。

が、Candy Loveは私に背中を押し付けられて耐えている。おぉ、運命とはいえ、かわいそう。これじゃ日常は使えません。やっぱり大事にしまっておきましょ。

買わなかった小さいハート型クッションは、赤地にハートを抱えたCandy Love。買っておけばよかったかなぁ・・・。も一度買いに行こうかなぁ・・・。

NICI Candy Love クッション 40cm×35cm
セレクトギフトショップ「メモリーズ」南青山で購入 3000円

The official NICI Online-Shop(英語)あり

今月のカレンダーへ ↑

2008/03/06 THU NICI エスプレッソカップ hp03510

NICI エスプレッソカップ

何ということだ!紙箱にカバの絵がプリントしてあるだけでエスプレッソカップを買ってしまうなんて。

決して後悔してるわけじゃない。Candy Love の白抜き文字のソーサーとハート柄のカップはキュートだし、カップを手にした穏やかなカバの顔、カップから立ち上る湯気は温かく、見ているだけで心休まる。

だけど、まぁ、どちらも100円ショップで売ってそうな商品をNICIのカバのかわいさに釣られて買っちゃうンだから、我ながらバカだねぇ。

NICI Candy Love エスプレッソカップ ITEM#28201
セレクトギフトショップ「メモリーズ」南青山で購入1260円

The official NICI Online-Shop(英語)あり

今月のカレンダーへ ↑

2008/03/07 FRI NICI 小さいぬいぐるみ hp03511

NICI 小さいぬいぐるみ

我家の梅は今が見頃。春はもう、すぐそこにいる。

NICI Candy Love グレイ 体高15cm ITEM#28141
セレクトギフトショップ「メモリーズ」南青山で購入1050円

The official NICI Online-Shop(英語)あり

今月のカレンダーへ ↑

2008/03/10 MON NICI マグカップ hp03507

NICI マグカップ

先週では紹介しきれなかったNICIもの。もう少し続きます。

マグカップは2種類、一つは写真の"Sweetheart"で裏には輝くハートが描かれている。もう一つは"Hot&Sweet"で、先日紹介したエスプレッソの箱と同じ図柄。これは裏にハートが乗ってるチョコレートケーキが描かれている。おいしそう!ウムム、ダイエット中の身には、ちょっとつらい絵だが・・・。

NICI Candy Love ピンクマグカップ 体高12cm ITEM#28198
セレクトギフトショップ「メモリーズ」南青山で購入1050円

The official NICI Online-Shop(英語)あり

今月のカレンダーへ ↑

2008/03/11 TUE NICI 財布ハート hp03514

NICI

グッズには、小銭入れ、財布、筆入れもある。

これらの入れ物は布製で2種類。一つはピンクの無地の布でハートを抱えたカバのアップリケ付き、もう一つは白地にハート柄の布でハートを抱えたカバがファスナーの金具についている。写真は財布のファスナーについた金具(樹脂)のカバの後姿。(身長3cm)

これなら日頃使えるワ!と筆入れ2個、財布1個、小銭入れ1個を買ってしまった。買いすぎたか?いや、いいんだコレクションだもの。ホホホ。

NICI Candy Love 財布 ITEM#28173
セレクトギフトショップ「メモリーズ」南青山で購入1680円

The official NICI Online-Shop(英語)あり

今月のカレンダーへ ↑

2008/03/12 WED NICIフォトホルダー hp03506

NICI フォトホルダー

彼岸を待たずにすっかり春の陽気。きのうは4月の暖かさだったとか。
今年は春の訪れが嬉しい。
花が咲きそうなのはスノードロップ(待雪草)じゃなくて水仙です。

ハート型クッションに腹ばい姿と フォルダーを支える二人のCandy Love
上向きのクリップがグルグル模様のハートの裏についている。

Candy Loveシリーズは、他にノートパッド、マグネットのフォトフレーム、ネットではコップやペン、キーホルダーなど、まだまだいろいろあって、買ってないカバもいます。

どこかで出会ったらまた!と、Candy Loveとの出会いの楽しみを残しておくことにして、NICIのCandy Love特集は今日で終わります。

NICI フォトホルダー 10.5cm ITEM#28191 #28190
セレクトギフトショップ「メモリーズ」南青山で購入@780円

The official NICI Online-Shop(英語)あり

今月のカレンダーへ ↑

2008/03/13 THU 植木鉢飾り hp03516

植木鉢飾り

細い棒の上についたカバ。
植木鉢の中にこの棒を差し込むと、
カバはゆるゆると揺れてハチのよう

南大沢アウトレットの 園芸良品の店で力持ちMKさんが発見、寄贈。

今月のカレンダーへ ↑

2008/03/14 FRI 植木鉢飾り 足が揺れるカバ hp03517

植木鉢飾り 足が揺れるカバ

啓蟄とともに、私の周りもなにやらいろいろ忙しくなってきた。

人間の様子を上の方から眺めている誰かがいるとしたら、
「おお、人間どもが動き出したわい、春が来たね」と思ってるだろ。
日々はアッと言う間に過ぎ去って3月ももう半ば。

写真はネズミモチの木に上った植木鉢飾りのもう一つ。
花束を抱えて、ビヨビヨビヨンと小刻みに震える足が魅力。

カバの体長6.5cm 210円
南大沢アウトレットの 園芸良品の店で力持ちMKさんが発見、寄贈。

今月のカレンダーへ ↑

2008/03/17 MON DMC 刺繍キットのカバhp03522

DMC 刺繍キットのカバ

紅梅が散り始めた。桜はまだかいな?

運び屋NKさんが見つけた刺繍セットのカバに多摩地区担当のFSさんがクロスステッチを施してくれた。彼の自慢気な顔をみてください。世界のひとつのカバだもの。

メーカーのDMCは刺繍糸の老舗。前掛け部分がクロスステッチ用の布になっている刺繍用材料のぬいぐるみ。刺繍糸は別売。ユザワヤ 2100円

今月のカレンダーへ ↑

2008/03/18 TUE PEPSI NEX アニマルソーセージマグネット hp03523

PEPSI NEX アニマルソーセージマグネット

「これはたべものではありません」

注意書きがあっても、これがお皿の上に乗ってたら食べちゃうでしょ?
底にマグネット付き。体長4cm

アニマルソーセージ マグネット PEPSI NEX のおまけ。
(c)2008 PepsiCo.Inc. 協力:ニッポンハム

多摩地区担当FSさん発見寄贈。昨日のカバのスタイに刺繍をしてくれたFSさん。今年は快調にカバと遭遇とのことで、カバ情報アンド現物をバンバン届けてくれてます。ありがとう。

今月のカレンダーへ ↑

2008/03/19 WED ケニアの水玉ソープストン hp03520

ケニアのソープストン

手前のぼんやり黄色いのは、水仙の花。
我家の小さな庭にも春が溢れてきた。

丸い胴体にバカボンのパパのような顔型。最近のソープストーンはこの形が多い。この子は左の目の上にちょっとだけ眉毛のような線が入っていて、困ったような、照れたような表情になっている。

体長6.5cm Aさんから寄贈。

今月のカレンダーへ ↑

2008/03/21 THU ケニアのソープストン 小物入れ hp03519

ケニアのソープストン小物入れ

これはフッキソウの花。
この花、ボクの体の色と似てない!?

体長9.5cm Aさんから寄贈。Aさんありがとう。
昨日のカバも今日のカバも、購入先は従姉妹の雑貨屋さん。アフリカ物の仕入れ先からかわいいカバだけ買ってきてくれたそうです。仕入れてくれた従姉妹さんにもありがとう。

今年は閏年。ということは、オリンピックの年、ということは?
そう、かば祭りの年です。
開催は秋の予定なのでまだ先の話ですが、かば祭り2008のお知らせページを作りましたので、のぞいてみてください。北京五輪の次はかば祭り!
どうぞご期待ください。あ、イヤ・・そんなに期待しないでも・・・。
第8回 ヒポミのかばコレクション展 かば祭り2008

その前に、4月にグループ展に加わってちょっとだけコレクションを展示します。お近くの方、おついでのある方は、こちらもぜひ遊びにいらしてください。
「蛙と水辺の仲間達」ギャラリーkopis企画展

今月のカレンダーへ ↑

2008/03/24 MON 風呂用ミットスポンジ青いリボン付き hp03518

風呂用ミットスポンジ

バンザ〜イ!

よかったよかったと、手をとりあって喜ぶおじいさんとおばあさん。
合格、就職、結婚。人生の節目の3月にバンザイと叫んだ人も多かったのでは?そういえば当選にもバンザイがつきもの。

先ほどニュースで熊本県知事に蒲島さんという方が当選と伝えておりました。バンザーイのシーンが映りました際にバックに同氏のポスターが見えました。お名前から(そしてお顔から)カバ顔をデザインしたものです。選挙も終わったのでお願いすればポスター下さるかも知れませんね。
(昨晩届いたカバコレクターの先輩M氏からのメール)

身体洗い用ミトンスポンジ。バンザイの手から手までの長さ 22cm
力持ちMKさんの友達H子さんからのプレゼント。茨城でS君が発見。H子さんもS君も知らない人だけど、みんなありがとう。

今月のカレンダーへ ↑

2008/03/25 TUE ダイカットメモ カバ柄 hp03524

風呂用ミットスポンジ

出回ってます。

最初の情報は多摩地区担当のFSさんから。さっそく出かけてデパートの文具売場でゲット。すると翌日に会った人、翌々日に会った人からもそれぞれ1個ずつもらったので、3日で3個。

メモの裏を見て、私は唸った。カバ型メモには裏にもうっすらカバ柄、背景になっている黄色い丸柄には裏に罫がある。偉い!よく考えた!今までこの手のメモに字を書くたびに悩んでいたがこれで解決。カバの顔を汚さず堂々と裏面にメモできる。

よく考えた会社のホームページを覗いたら、カバ型クリップを発見。ウムやりますな。これもゲットしなきゃ。

株式会社デザインフィル ミドリカンパニー
ダイカットメモ カバ柄 ¥294

今月のカレンダーへ ↑

2008/03/26 WED カバの植木鉢番 hp03533

カバの植木鉢番

待ってぇ〜。そんなに急がないで〜

と言いたくなるくらい桜がどんどん咲き出した。
朝まだ三分だなと思っていた木が、夕方には八分の見頃だ。
花の命は短いのだよ、もっとゆっくり咲いてくれ。

寝ずに花の番をしてくれそうなカバの見張りつき植木鉢。
「アニマルサイドプランター カバL」
サカタのタネ ガーデンセンターでAさん発見。寄贈。

今月のカレンダーへ ↑

2008/03/27 THU カバのウォーターキーパー hp03534

カバのウォーターキーパー

急ぐなって言ってるのに

桜の花が、もう散り始めている。
潔い散り際も美しいけれど、しぶとく長く美しいのもいいじゃないか。

お花は水が命。長く美しく咲かせるために植木鉢にこの子を。
「カバのウォーターキーパー」
サカタのタネ ガーデンセンターでAさん発見。寄贈。

今月のカレンダーへ ↑

2008/03/28 FRI アフリカの歩くカバ hp03526

アフリカの歩くカバ

10年来の友人J.Lは中国上海の出身。明るく前向き、やさしく素直で、努力家で、日、中、英語を操れる美人。彼女は、日本で働いた後、アメリカ人の青年と結婚し、今はアメリカに暮らしている。

二人の女の子の母となった今も、後を振り返ることも、立ち止まることもなく、前に進みながら、様々な試練に打ち勝ち、明るく楽しく生きている。

そのJ.Lからカバのプレゼントが届いた。彼女が選んでくれたカバは歩いているカバ。上を向いて笑顔で一歩足を前に出しているカバに、彼女の精神が在るようで、私はこのカバをみると力が湧いてくる。顔を上げて、笑顔になって、さあ、一歩を踏み出そう。

体長15cm アフリカ

今月のカレンダーへ ↑


【今日のカバ】 2008年/1月/2月/3月/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/12月

ホームへ